第二次大戦中ドイツ軍に採用され、ドイツ軍兵士たちを支えたチョコレート「ショカコーラ」をご紹介します。
ショカコーラとは?
元々はスポーツ用に作られたチョコレートでしたが、その後ドイツ軍に戦闘糧食として採用されました。
戦闘糧食として採用されただけあって、栄養価も高く、カフェインも多く入っているので、疲労回復や眠気覚ましに効果があります。
映画「スターリングラード」にも登場しています。空から投下された補給物資に入っていて、極限状態でショカコーラを貪るように食べるドイツ兵たちが印象的でした。
珍しい缶に入ったチョコレート

ショカコーラはビターとミルクの2種類あります。今回は2つとも買ってみました。青い方がミルクで、赤い方がビターです。
空中投下もされる戦闘糧食として採用されただけあって、缶に入っている珍しいチョコレートです。

缶の中には、ピザのように切られたチョコレートが8個入っていました。
最初はこれだけかと思ったのですが、実は2段構造になっていて、下にもう8個チョコが入っていたので、合計で16個入っていることになります。
ビターとミルク食べ比べ

ビターはその名の通り、甘さが少なく苦みが強いチョコです。カカオの香りが強く、ビターチョコとしてはおいしいチョコレートです。わずかにコーヒーの匂いもします。
ミルクは、ビターよりも甘さが強く食べやすいです。ミルクが加わった分、カカオの濃さが薄くなったため、ビターに比べ、コーヒーの香りがより強く感じられます。
ミルクの方が甘くて食べやすいので、個人的にはミルクの方が好きです。
最後に
最近は眠気覚ましや気合いを入れるために、エナジードリンクを愛飲している方が多くいますが、そのせいでカフェイン中毒になってしまう方も多くいます。ショカコーラもカフェインが多く含まれているので、食べ過ぎには注意が必要です。
リンク
リンク
コメント