ファットカンパニーから2011年に発売された1/8 八雲紫のフィギュアを中古で手に入れたのでレビューしようと思います。
八雲紫は東方Projectシリーズのキャラクターで、東方Projectシリーズは同人作品の作成を製作者のZUN氏が許可しており、同人誌や同人ゲームなどが盛んに行われています。同人作品ごとに生格やキャラクター同士の関係性の解釈が違っていて、一人ひとり違ったキャラクター像を持っているのが東方Projectの特徴です。八雲紫は他社からも数体フィギュアが発売されましたが、どのフィギュアもそれぞれ異なった印象のフィギュアでした。

今回購入したのは、今まで発売された八雲紫のフィギュアの中でも、ミステリアスで大人な雰囲気という、自分の中のキャラクター像に一番近い印象のフィギュアでした。当時は、お金がなかったので購入を断念しましたが、発売から9年たった今になって中古で購入したわけです。

ミステリアスな大人のお姉さんって感じの顔です。とてもいい出来です。

他の八雲紫のフィギュアに比べて大胆に胸が露出しています。

髪の表面が少しデコボコしていたり、バリが残っていたりしています。偽物を買ってしまったのかと思いましたが、9年も前のフィギュアなので、まぁ、こんなものかと思いました。

スカートのしわの表現が細かくていいですね。

台座に手を入れるときになかなか入らなくて、折ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。台座の両端の先端部分が折れやすいので、中古で買う際には折れていないか、よく見てみることをお勧めします。
コメント